2016年4月29日金曜日

リビルド鯉のぼり2016バージョン

ひな祭り飾りを雑事にかまけてさぼってしまったので、 五月の鯉のぼりはちゃんと作りました。

しかし、始めたら材料が足りないだのなんだの、結局 豊田店と豊橋店の両方の鯉のぼりが完成

したのは子供の日の一週間前となってしまいました。

これも毎度のことですが、 当初はシンプルモダンなモノカラーの鯉のぼりを考えていたのに、

うるさい外野(Pちゃんとかエヴァ博之)から

「魚の目が白いのは変だ。」とか文句を言われて、 急きょカラフルな魚に変更。

でもって、 私がお仕事中にとキラキラの青いスパンコールを鯉の体に

貼っていたら、またしてもPちゃんが

「なんか、鯖(さば)みたい。 青魚だね。 鯖のぼりだ!鯖のぼりだ!」

さらに追い打ちをかけるように

「あ~わかった。 ボディラインが違うんだ。 そんなくびれはないよ。 鯉の体はずどーんとしてる

んだよ。 それとさ、鯉の尾っぽはそんな長くないな。」

加えて Mさんには嫌味たっぷりに

「あれ? 鯉のお父さんとお母さんのサイズが同じ。 今時だねぇ。 蚤の夫婦みたいだ」

はいはい、みなさん何とでも言ってください。 2016年のリビルドデザインの鯉のぼりは

キラッキラの引き締まったボディの鯖風。

先週の土曜日は豊橋店に行き、 みなみちゃんとともに豊橋店鯉のぼりを製作。

飾る場所等の関係でまったく同じものにはなりませんが、 材料を共有しているので

同じDNAを感じますよ。 

こちらが完成した鯉のぼり。

どうぞお時間ある方は ちらっと見にいらしてください。 外から見えます。

豊田店の鯉のぼり


豊橋店の鯉のぼり。 みなみが夜なべして(うそうそ)作りました。

ほっそりボディは豊田と同じ。

Mさんが水彩絵の具で美しく塗ってくれたウロコをクララ先輩の細く美しい指で立体的に加工、

それをおしりからのりで貼っていきました。 ウロコが浮いていると体に水しみるんじゃないか?

なんてことを考えながら。(そんなこと怖くてクララ先輩には言えません)

さて、ギリギリセーフでこどもの日の前に仕上がった作品をどうぞご覧ください。







2016年4月21日木曜日

田原市T様邸、工事完了!

前にもブログでお伝えしましたが、ここ最近の豊橋店は、田原市のお客様の工事を

何件かさせて頂いています。

その中で、T様邸のトイレとウッドデッキの工事が完成しましたのでご紹介します。
 

                    Before

2階の納戸だったところにトイレを新設します。   

             
               After

トイレ・LIXILサティス  手洗器・キャパシア 

壁面のパネルタイルはお馴染みのエコカラット!湿気や臭いを取ってくれて、

しかもおしゃれなワンポイントになるのでとても人気です。

手洗器はカウンターの間に継ぎ目がないので、汚れが溜まりにくく

お手入れが簡単!見た目もスッキリお洒落な感じですね…。




トイレの他にもウッドデッキも付させて頂きました!

人工木のデッキなので、メンテナンスも楽ちんです♪

お天気の良い日は、気持ちが良さそうですね~(^^♪

2016年4月18日月曜日

東郷イベントよもやま話

東郷町での初のリフォームイベントが無事終了しました。

日曜日の朝は、春の嵐。 昼過ぎからはなんだかムシムシして、やる気の熱気ムンムンの

会場は多少むさくるしかったかもしれません。 (汗だくだったのは着ぐるみの「くるりん君」だけ?)

今回は、会場も初めて、スタッフのスタミナの元となる大事な大事なお弁当も初めてお願いした

業者さんでしたが、 終わってみてスタッフ一同。

「場所もいいね。おべんとうもおいしかった。 またやりたいね!」というとっても良い感触。

今回ももちろん例の仲良しコンビの「横ちゃん」「庄ちゃん」がお手伝いに来てくださっていたのです

が。 いつもは制服の「塗装用作業着一番きれいなやつ」を着てイベントに参加している「横ちゃん」

社名入りのはっぴを着て登場。 それがまた彼にとっても似合っていて、いわゆる「いなせ」な

感じ。 

それを見たMさん 「これいいなぁ。 リビルドデザインでも作るか!」

で、「横ちゃん」からはっぴをはぎとり、まずはNOBU君に着せてみたところ、 似合うわ。

廻りからも「若旦那さんだ」の声。

「本当に社長もそれ着るんですか? どうせ自分だけはシルク100%で作るんでしょ。」と私。

「しかも色は黒で、中に龍の刺繍?」と周りの声。 (みんな、うちはリフォーム会社ですよ。)

若旦那あり、シルクの変な人あり、峠の茶屋のおかみさんあり(誰もハイジとは限定してない)、

「横ちゃん」ほどかっこよく着こなせないリビルドの面々。 クララはひそかに

「私は薄紫色のシフォンのはっぴにしよっと」とつぶやきました。

でもって、最近 「横ちゃん」「庄ちゃん」ついでに「八重ちゃん」とコンビどころかトリオに

なりつつあった3人でしたが、なんと土曜日の「八重子」は違った。

黒のひざ上タイトスカートにジャケットという外資系セクレタリーないでたちで「八重子」登場。

心なしか寂しげな二人のために、日曜日はいつもの作業着を着てトリオ復活してくれて

ありがとう。 

最後に、 いなくなったはずのキムテツが土曜日、差し入れを持ってきてくれて、

イベントのお弁当を普通にたいらげ、終了まで働いていました。ありがとう!

2016年4月14日木曜日

リビルドデザイン 東郷町にも進出

今週末、初めて東郷町でリフォームイベントを開催します。

リビルドデザインメンバーは、 尾張名古屋方面が二人、 豊田が一人、 東三河方面が三人。

住んでいる所を平均すると、まあ なんということでしょう! ちょうど日進、三好、東郷辺りが

真ん中ではありませんか。 (平均の意味がわからない?)

とうわけで、 今までは豊田店のイベントは豊田産業文化センターとみよしサンアートのみでした

が、 東郷や日進も行けちゃうねってことになりました。

イベントそのものの準備は慣れたものですが、クララが気になるのは やはりお弁当。

WP社のキムテツがいなくなった現在、 誰が買い出しのお手伝いをしてくれるのかしら?

と気をもんでいたら、WP社のキムテツの後任のツバサ君がピッカピカの新人君を連れて

事務所にいらっしゃいました。  ハイジとの打ち合わせが目的だったのですが

「そ~う、 新人なのねぇ。 うわ、この前入ったばかり。 若いわぁ。 ほんとにねぇ」

数メートル離れたクララの耳に妙にハイジの嬉しげな声がからみつく。

で、その打ち合わせが終わってからハイジったら

「Aさん、 新人君の顔見た? イケメンだよ~」

それですか! そこなんですね! なんか変だなと思った。

「いやぁ、 見ていませんでした。 しまった。」 (私もそこか?)

そういえば、若い若いと思っていたNOBU君も気が付けば もうすぐ三十路。(まだギリ20代)

この事務所にそんな若竹のようなイケメンが来たら、そりゃ女子(わたしとハイジのような

おばさん)は嬉しいです。

またツバサ君と来てね~! 3時のおやつとハイジと私が待ってます。

最後にまた本題

東郷町近辺の皆様、 お時間ありましたらいらっしゃいませんか?

自慢のフェアトレードのコーヒーやアールグレイの紅茶を飲みながら、リフォームのご相談に

のります。

2016年4月11日月曜日

地●●●

リフォームではもうすっかりおなじみのリビルドデザインが、現在 名古屋市内にて新築に取り組ん

でいます。

地盤調査の時は大雨で大変だったのですが、 先日の「地鎮祭」の時は晴天に恵まれ、

いよいよな感じ。

さて、その「地鎮祭」の前日

クララ:「明日の皆さんの予定は?」

Mさん:「僕は、明日 『地ならし』だから昼ごろこっちかな」

Pちゃん:「地回りでしょ」

Mさん:「なんちゅうこと言うの! 『地・な・ら・し』ですよ~」

神主さんがエヴァ博之だったということもありません。(雰囲気が似てるだけ)

新築は書類仕事が多いらしく、 Mさんは頭をかきむしりながらここ数か月取り組んできましたが、

ようやくここまで来たって感じです。 ってことで、今日はMさん、なんだかデレデレと嬉しそうに

ランチにお呼ばれに出かけていきました。

「ブログに載せてね~」とMさんに頼まれたのですが、写真が行方不明。 

楽しい楽しいランチから帰ったら写真をアップします。




4月12日、 写真を発掘しました。


2016年4月1日金曜日

さらば キムテツ

とうとうこんな日が来てしまいました。

リビルドデザインの面々を愛し、愛されてきたWP社のキムテツが異動となりました。

日課となった「3時のおやつはリビルドデザインで」から、 イベントのお弁当の買い出しの

荷物持ち。  お施主様を職人と間違えて、重い商材を運ばせたという小さなミスから、

ちょっと大きいミスも、今となっては微笑ましく忘れがたい思い出。

NOBU君の結婚式に勝手に出席して、リビルドデザインテーブルにちゃっかり座って、パン付バター

を食べ続けたことも記憶に新しいです。

そんなキムテツがどこか遠くに行ってしまうなんて(いや、それほど遠くもないか)思いもよりま

せんでした。

礼儀正しく、しんみりと異動の報告をしに来店してくれたキムテツにMさんは、

「そうなんだ~。 後任誰? あ、そいつの携帯を入力しないとな。お前のは削除だ。」

「え~社長、さびしいじゃないですか~」

いえいえ、さびしさの裏返しの態度なんですよ、これは。

そんな去りゆくキムテツのために「バイバイ キムテツ バーベキューパーティ」を計画。

関係各社からも差し入れもあり、

IG社のヒロシからは意味深なメッセージ付のビール

TS社のO崎さんからもビール。 (なんと彼は他と予定がかぶってしまって、参加できないから、と

BBQのお肉を焼き始めた頃に登場し、軽く数枚食べ、次の宴会に向かっていきました。)

バーベキューは初の試みでしたが、ヘルシーをそぎ落とした肉とおにぎりだけのシンプルな

食事にみんな大満足。



「バーベキューいいね。 これからいろん人呼んでやろう」 とMさん。

「僕もまた呼んでくださいよ。」 とキムテツ

「だってお前 どっか行っちゃうんだろ?」

「そんなぁ」

最後は「蛍の光」のBGMが流れる中、キムテツが涙を浮かべる(感動しやすいタイプ)

はずでしたが、 あまりにバーベキューがおいしくて、皆 バーベキューの目的を忘れていた。

映画のバットマンシリーズみたいに「キムテツ フォーエヴァー」な送別会でした。

まさか、「キムテツ リターンズ」ってことはないでしょうね?

いつでも顔を出してくださいね。  お茶とおやつが待っていますから