2019年7月2日火曜日

築45年のマンションがこんなに素敵に

昨年の今頃 お母様が亡くなり、リフォーム依頼者(クララの友人)とマンションオー

ナーだったお母様が 時間を見つけてはDIYでクロス交換したり、水廻りを飾ったり、楽し

い歴史を刻んできた思い入れのある空間を 悲しくて片付ける気にもなれないという話を

聞いた私が

「誰も住まなくなってしまった部屋なら思い切って賃貸にしてみたら?」と提案して

みました。 

そして昨年秋 ちょうど賃貸リフォームイベントを開催している日に

「前に進んでみようと思います。背中を押してくれてありがとう。」と彼女から連絡が。

そう決意してからは、毎日のようにマンションに片付けに通い、彼女がとても動かせそう

にない物はリビルドデザインがお手伝い。

エイブルさんに場所等条件を元に出して頂いた賃貸料も申し分なく、 賃貸に向けて

リフォームの打ち合わせが始まったところ…

「社会人になった息子が住みたいと言い出して。」と大きく舵切(かじきり)。

元々 賃貸にするとは思えないほどのクオリティですすめていたリフォームなので、

まずは息子さんが住んで、その後は賃貸にでもしましょうということになったのです。

完成したのがこちら 築45年が大変身です。



息子さんが住むのを心待ちにしてます。 亡くなったお母様も孫が住むのを嬉しく

思ってくれることでしょうね。