2015年11月24日火曜日

クリスマス準備を楽しんでいます

ハロウィーンが終わったと思ったら、もうクリスマスが近づいてきました。

ハロウィーンデコレーションの出来があまりにひどく、クララの個人的な友人(まさこちゃん)からも

「ありゃないね」と言われ、ふんどしを締め直してクリスマスデコレーションに取り組んでいます。

事務所を飾る材料は、なるべくリサイクル、リユース、リデュースを心がけているリビルドデザイン。

リフォーム会社ですからね。

2015年度のクリスマスデコレーションの材料に選ばれたのは、紙ナプキンと使い古されてポリポリ

に割れている、駐車場などに使うプラスチック製の円すい形の黄色のカラーコーン。

それから、事務所の入り口にかけてあった、サンプル用のカーテンの切れ端。

加えて、Mさんが得意の栄のシモジマという問屋さんで購入したもの。

豊田店と豊橋店 合わせても4000円くらいの材料代。

しかし、準備は決して楽ではありませんでした。  紙ナプキンをアクリル絵の具で染め上げ、

事務所の北側に干して、そうめんのように寒風にさらし、 1000枚ものべっちゃりくっついちゃった

紙を破れないように一枚ずつはがす。 それを今度は花芯をつけながら花に仕上げる。

大変な作業でしたが、手があいている人はみんな手伝ってくれました!

豊田店は一足先に完成して、今は豊橋店のみなみちゃんが独り言(ひとりごと)をつぶやきながら

花を作っている頃です。 先日 弱気になったみなみちゃんから

「あのう、本当に120個も花をつくるんでしょうか?」とメールがきて、

「作り続けなさい」と神の御言葉のように返事しておきました。

そして、いよいよ今週の土曜日に豊橋店のデコレーションを完成させようということになったので、

最後の準備として、今日 みなみちゃんに

「百均で、ポインセチアを12本くらい買っておいてね。 色は任せます。」とメールしたところ、

「あのう、全色 色違いですか?」  (マジか?)

「ギンギラギンにさりげないクリスマスデコレーションにしようね!」 

「イェ~イ!」 

というメールでのやりとり。

さて、どんなデコレーションになることでしょう。

完成したら写真でご紹介します。 お見せできるレベルにしなくては。