2014年4月4日金曜日

静かなエイプリルフール

先日のリビルドデザインのエイプリルフールのご報告を。

朝から豊橋店にいたハイジから仕事の電話があったついでに聞かれました。

「Aさん、今日 社長になんか仕掛けた?」

それがですね、うっかり忘れてました。  Mさんは午後から名古屋におでかけで、ここを出る時

「いっちばん何かやりそうなAさんが めずらしくおとなしかったな」

そっかぁ、みんな期待していたんですね。 この日は朝から仕事そっちのけで画用紙切りまくり、

得意の楳図かずお風の漫画を描いたりで案外忙しかったんですよ。(私の漫画は楳図かずお

とか恐怖新聞と呼ばれてる)←どうせNOBU君はわからないでしょうね。

じっくり考える時間がなかったので、 とりあえずやったのは、Mさんにメールで

「今日、雑誌のプレジデントから取材の申し込みがありました。 鈴木京香(Mさん好み)を囲んで

対談みたいです。でも、謝礼が高いからお断りしました。」

返信「いくら?」

「30万」

返信「安いじゃん!」

う~ん、どこまで信じているのかわかりませんが、 とりあえずそのへんでメールはぶったぎって

おきました。4月1日のエープリルフールはこうしてさらりと終わったのでした。

どうでもいいですが、その前日3月31日。 消費税ラスト5%デー。

朝からMさん

「ちょっとガソリンスタンドに行ってくる」

ところが待てど暮らせど帰ってこない。 どこで油売ってんだ!(いや、油買いに行ってんだ!)

ようやく帰ってきたら

「すんごい行列だったよ。 僕は洗車だから別に関係なかったけどね。 でもさ、前にいる車が

なんか見覚えあって。 黒のマジェスタ。 ナンバー見たらAさんのだってわかったから、

知らない人だけど(事務員の夫)声かけちゃった! もしかしたらAさんですか?って」

そう、この5%ラストデーに リビルドデザインのMさんと私の夫は 本当はガソリン満タンに

したかったくせに「洗車したかっただけ」と同じ言い訳してました。