2015年3月6日金曜日

たまに しょっちゅう ミスをします

先日 NOBU君が2,286円立て替えたので、それを社長のMさんに現金で返してもらおうとした

ときのこと。

Mさん: 「浦野、つりはいらないから」 (自信満々の笑顔)

私:「いやぁ、かっこいいね~。 男はそうでなくちゃ。」

とまあ、ここまでは良かった。

NOBU君:「あ...」  (困った笑顔)

NOBU君の職場の母こと私は、すかさず釣銭をチェック。おつりどころか16円足りない。 まった

く! 経理の私が見張ってないと。 と、思っていた矢先。

とある業者さまからの請求書を入力していた私。 5行ほどの足し算と請求額がなぜか合わない。 

「NOBU君も試しに計算してみて。 合わないのよ。」

「あ、 ほんとですね。100円合わないです。」

自分の計算にはまるで自信のない私でも、NOBU君にも言われると「そうだよね、業者の経理担

当さんに電話してみるわ」

ところがですね、皆さんここからの展開はもう想像ができますよね。先方の経理の方と読み上げな

がら計算したところ。 間違っていなかったんですねぇ。平謝りです。

電話を終えて、となりのNOBU君をパシパシしながら

「間違ってなかったわよ!」

「あれ、ほんとですね。」

などとゆるい二人がうひゃうひゃしてるのを上から、大魔神のような怖い顔でにらんでいたMさん。

「お前たちアホか! 恥ずかしい。」

生きていれば 失敗もあるさ 人間だもの  (りびるど みつを 詩)

最後に

豊田店主催の恒例のリフォームイベントを3月7日(土)・8日(日)の二日間、豊田産業文化センターで

開催します。

リビルドデザインに仲間も増え、 これからはイベントをパワーアップしていきますので、どうぞ

ご期待ください。   皆様のご来場を心よりお待ちしております。