2017年12月15日金曜日

リビルドデザイン豊田本社 紹介その1

オープンまでがあまりにも忙しく、 ブログを長い間さぼっていました。

年末まで、少しずつですが新しくなったリビルドデザインを紹介していきます。

まず入り口から入ってすぐに目につくのは、 前田町時代でもおなじみの猫男爵。

ほったらかしなはずなのに、意外にも正確に 時を刻んでいる時計付。(時計があることす

ら知らないスタッフもいるが)  「WELCOM」看板が載せられているメニュー台は、

Mさんが、4年前くらいに「いつか使うかも?」と買っておいた物。

そして、入ってすぐに目につくのはピカピカのグランドピアノ。

移転にあたり、Mさんが是非とも飾ってみたいと所望していました。

夢は色んな意味でかないました。 「飾ってあるだけ」→ だーれも弾けない

ご存知の方もいらっしゃる思いますが、実はこの場所、 前はヤマハ音楽教室。

残念ながらヤマハさんは楽器を何台か置き忘れていきませんでしたが、何かの縁で

しょうか、このグランドピアノに加え フリーペーパー「PIPO」の編集長さんからも

木目で猫足のアップライトピアノもプレゼントしていただきました。

猫といえば、耳に残っているピアノ搬入直後のMさんの言葉。

「Aさん、ちょっと雑巾持ってきて! ピアノに猫のゲロみたいなもんがついてる」

猫ゲロの付着した猫足のピアノ、どことなく異国情緒あふれる音質のグランドピアノなど

楽器が自然と集まってきた新店舗。

美しい音色が流れることは………

ない