2013年10月18日金曜日

焼肉食べながら 社内 IT化会議

先日 久しぶりにリビルドデザインみんなで お食事に行きました。(豊橋店ができてから豊田で集まる機会が少ないのです)

焼肉を頂きながらも 話は仕事のことばかり。
言ってみれば 会議ついでの焼肉。
で、 会議のテーマはずばり 「社内のIT化」。
全員が持っているiPadを有効利用しようということに。
まずは 互いのスケジュールを把握するために スケジュール画面への入力方法を話し合い。
内容を簡潔にするために アルファベットで表現しようだのなんだの Mさんが熱く語る(Gさん、mさんはこの状態のMさんに慣れているのでこれまた適当にふんふん返事してる)のを お肉をほおばりながら(あんまり関係なさそうだったので) 適当に聞いていた私でしたが、
かっこよさげにアルファベットの頭文字でって よくよく聞いてると全然英語じゃない。
ものすごく日本語。 たまらず大笑いしてしまった私に

「え、 Aさん 何笑ってんの?」 

横文字いっぱいでも和風な会社なんだな。

さて、 最後に冷麺を注文した私。

Mさん 「冷麺って何?」

となりの人「 冷たい麺です!」

Mさん 「んなこと わかっとるわ!!!」

ああ、リビルドデザインのIT化はどうなる。  社内 英語禁止だ!