2016年1月15日金曜日

トクラボ2016

1月14日木曜日、 リビルドデザインのMさん、ハイジ、みなみちゃんと私の4人で

浜松にあるトクラスさんの工場見学とセミナーに行ってまいりました。

これは近頃お世話になっているIG社のNさんのお誘いを受けての参加。

MさんとNさんは、 見ての通りイニシャルも割と似ているし(?)、 名前も浩と浩史、年齢も近い。

ということでなんだか妙に二人は近頃 怪しく意気投合しています。

みなみちゃんと私が参加したのは、あくまでも

「リビルドデザインの綺麗どころを寄せ集めて連れて行く」ということでしたので、 黙って

ランチビュッフェをお腹一杯食べさえすればよかったのですが、行ってみるとこれがなかなか

楽しいものでした。

トクラス(旧ヤマハ)さんのシステムキッチンの人造大理石カウンターが、粘土のような塊(かたまり)

からプレスされて作られる様子の見学、 ハセノリ先生による「スケッチトーク」セミナーもとっても

興味深く、 リビルドデザインの手描きの天才(パソコンが苦手なだけ)のクララは 彩色された

手描き図面に感動。 これからは無駄に左隣にいるNOBU君の図面に色鉛筆で

「色塗ってあげよっか?  いいからいいから、遠慮はいらないから」と 塗ってしまうことでしょう。

充実したセミナーと工場見学の後、少し遅めのランチへ。  

美女4人(わかると思いますが、ハイジ、みなみちゃん、私とあとは知り合いの女性Oさん)に囲まれ

たバラの園でにんにくの効いたパスタやフライドポテト、プリンを食べられて、さぞかしご満悦だった

ことでしょう。 (とは誰も言ってくれませんでしたが)

IG社のNさん、 今回はお招きありがとうございます。

余裕をもって出発したはずなのに、途中の浜名湖サービスエリアで、浜名湖をうっとり見つめる

ジャージ姿の不思議な中国人カップルに見とれて遅刻。 申し訳ございませんでした。