2016年8月1日月曜日

近藤先生のセミナーを受けました

今ではいろんな方が本を出したり、講習会を開いたりしていますが、 整理収納といえば

やはり近藤典子さん。

先週末 、リクシル主催で近藤先生のセミナーが開かれ、 リビルドデザインからハイジが

勉強に行って参りました。

朝、豊田店にやってきたハイジを見た私(クララ)は、内心

(近藤大先生に会う髪型じゃないわ。 あの頭を整理整頓しないと。どうしよう、なんとかしなくちゃ)

で、 笑顔で

「ちょっと、こちらに来てください。 髪を綺麗に結ってあげますから。」

本当はロッテンマイヤーさんのように

「ハイジ、なんですかその髪型は! 」と厳しく言おうかと思ったのですが、 まあ我慢我慢。

車の中から「こんなにヘアピンがあったよ~」と私の前に出されたのを使い、 事務所の引き出しに

あった針金を「トプシーテール」型に曲げ、 超特急でハイジのボサボサ頭をまとめました。

そんなちょっとだけおめかししたハイジは、 岡崎会場に出かけ、

「押入れは、物を押して入れる場所じゃないのよ」など、とっても面白いお話を聞いて

有意義に過ごしてきたようです。

大事なのはその先ですよ、ハイジ。

学んだことを事務所のスタッフ全員にきちんと伝えてください。 

事務所は今日もちょっぴりぐちゃぐちゃしてますよ。