2016年8月11日木曜日

ハイジ新居の関所に行く

ハイジがお客様のお宅の現地調査に行ったついでに、近くの新居関所を見学してきました。

ここは日本に現存する唯一の関所だそうです。


と、勉強になったのはこれだけで。

その後に続いたのは、


「Aさん、 当時の関所の様子をマネキンを使って再現しているんだけどさ、 結構 気持ち悪いん

だ。 ひとりで見ると怖いよ。」

「うわ、 なんか横溝 正史の世界ですね。 後ろに両足が突き出ていそうですね。」

「ところがさ、 顔はイケメンだったよ。 この世のものとは思えないほどの。」

ハイジ… そこですか。

また、すぐ横にある今で言うところのビジネスホテル「旅籠: 紀伊国屋」で当時 名物だった

ロウ製の鰻のかば焼きの再現写真も見せられ、(ハイジがクララに見せた)

「厚みがあって美味しそうでしょう! 絶対、国産の天然物だもんね。」



イケメンのマネキンと厚みのある鰻のかば焼き。

などなど、 あまり日本史のお勉強にはならないことを熱く語られたクララでした。

やはり夏は、マネキンではない本物のイケメンと、食べられる国産天然ウナギのかば焼きが

いいですね。