2016年9月23日金曜日

イチジクは焼かずに生がいい



久しぶりに手作りおやつが登場。

常に季節の先取りを意識している(つもり)のリビルドデザイン。

秋といえば、 秋刀魚(これはPちゃんが一か月近く食べている)、 林檎、 柿、 栗などが

思い浮かぶでしょうが、 今回タルトの中身となったのはイチジク。

ハイジのアルムの自宅の庭にイチジクの木があるらしいのですが、 ここの実は例の(昔 NOBU君

が狙われた)アルム猿軍団に食べ尽くされたらしく、 ほぼ裸の木状態。

しょうがないので近くのスーパーでイチジクを購入し、タルトを作ったクララ。

Mさん、NOBU君、ハイジに3時に出したのですが、反応が悪い悪い。

「イチジクって買うもんじゃないよね。」

「イチジクってこんな味だった?」

「不思議な食感だな」

誰も一言も

「キルフェボンのタルトみたい!」とは言ってくれませんでした。  腹いせに今度、 謎の風味の

林檎タルトもしくは かぼちゃタルトを作るかもしれません。 何しろ、ハロウィーンが近づいていま

すからね。 ハロウィーンに関しては、現在Mさんにカボチャのジャックオーランタンを作ってくださ

い!とお願いしてあります。 去年、気の抜けたデコレーションでご無礼してしまったので、今年は

もう少しイカしたものをお見せできると思います。 (言っちゃったわよ、Mさん。やるしかない))

さてさて、 秋味のタルトを食べつつ私たちリビルドデザインはひそかにイベントの準備を

すすめておりました。

明日、あさって9月24日・25日、豊川プリオ5階、やねのにっぽうホールにて豊橋店のイベントを

開催します。

こちらも季節感たっぷり、 秋祭りな感じに。

綿菓子コーナー(もしかしてみなみちゃんが作る?ひぃ~頑張りたまえ)

カーテンの端切れ詰め放題コーナー(ビニール袋をあらかじめ伸ばしきってくださってもOK)

イチジクタルトコーナーはありませんが、 もちろん今回も美味しいフェアトレードのコーヒーと

紅茶をご用意。

受付ではガチャガチャくじを回していただき、 リフォームがとってもお得になるプレゼントが

ゲットできます。

どうぞ皆様、楽しみながらリフォームのご相談にいらっしゃいませんか?