2014年6月26日木曜日

1坪分しかもたないやる気

うちの(事務員宅)庭は、Mさんに言われなくてもかなりぼっさりしている。 

先月 NOBU君とひまつぶしに我が家のエクステリアを素敵にしよう作戦と銘打って

なんちゃってパースをかいてみたけれど、 Mさんには一蹴(いっしゅう)され、私の予算もギリギリ

ということもあり計画はとん挫。  どうしようっかなぁと考え、ふと左隣を見たら

体力的になんの問題もない若者がいる。 

「NOBU君、バイトでうちのエクステリア工事してよ!!!」

「え? …」

「食事付で、日当は格安でよろしくね。」

「僕、外の仕事嫌いじゃないですけど、1坪しか体力も気力も続かないんですよ。Aさんの庭は

何坪ありましたっけ?」

「広いよ、 40坪くらい。 やりがいあるでしょう? 」

「いやぁでも1坪超えると つまんなくなっちゃうんですよ。」

「わかった! 課題は やる気いっぱいの1坪の仕事を40回やらせる工夫をすることか。

そうすればモチベーション下がらないし。」

「はい!」

う~ん楽しみ。 リフォーム会社の一級建築士が休み時間を使ってとぼとぼ作る素敵なエクステ

リア。 まあいつ完成するかわかりませんが、 万が一完成したら写真でご紹介します。