2014年6月14日土曜日

そうめんの季節がやってきた

外が暑い。  Mさんの体がだるい。  ハイジはお弁当を持っていない。  NOBU君は贅沢ランチ

してる場合じゃない。 以上の条件がそろったので、 今日はさらっと地味にそうめんを食べようと

いうことになりました。 2回分の材料を買っても一人あたり100円のランチ。 (これは私がそうめん

を茹でている間にMさんが計算していた) 

この前、季節外れのすき焼きを食べて以来久しぶりの季節感あふれる食事です。





さてこの季節先取りのムードを維持するために、 現在 七夕飾りを計画中のリビルドデザイン。

NOBU君の住んでいる近くに竹林があるらしく、昨日の深夜 さぐりを入れに(ほかの言い方をしたく

ない)行ったらしいのですが、

「のこぎりがないと切れませんね。」

う~ん、 深夜のこぎりを持って道路を歩かない方がいいわ。 飾りは、鋏(はさみ)を使わせたら日

本一の私が作るとしても 笹がたっぷりついた竹がないのには困りました。

短冊に願い事を書きますが、 みんな何を書くんでしょうねぇ。 完成したら外に飾りますので、

何が書いてあるか知りたい方は勝手に読んでくださって構いません。 いや、誰にも知られたくない

願い事を書く人もいるかも。