2014年12月22日月曜日

まなざしは揺れてなくてもいいんじゃないでしょうか

私の前にすわっているMさん方面から時々いろんな音楽が流れてきます。

先日は、この事務所内でも数人しかわからない小椋 佳の『揺れるまなざし』がかすかに聞こえて

きました。 ずーっと大昔、資生堂のコマーシャルソングとしてヒットした曲。 

歌にうっとりしてるかと思ったら、 でれ~んとパソコン画面の若かりし頃の真行寺君枝を

見つめているMさん。 Mさんは妖艶な女性がお好きですからね。 リビルドデザインには申し訳な

いほど妖艶じゃないハイジ、クララ、みなみちゃんしかいません。 3人とも目が泳ぐことはある

かもしれないけれど、全然まなざしは揺れていません。 この先も揺れることはないでしょう。

そして今日(月曜日)、 Mさんから手渡された数枚のCD.

フォーク大全集 ・ 小椋 佳 ・ 堀内 孝雄等々 事務所内でも数人しかわからないような曲ばか

り。 早速NOBU君にお願いして明日から店内で流そうと思いますが、

「妹」とか「赤ちょうちん」、「シクラメンのかほり」が流れるかと思うと… 切なさ通り越して笑えてくる

かも。 

ジャズや洋楽が流れる日もあれば、昭和レトロソングで50代後半のお客様を泣かせる日もありそ

う。