2014年12月9日火曜日

忘年会第一弾終了

先週の土曜日、 無事(?)忘年会が終わりました。

その日は豊田店も豊橋店も早々に事務所を閉めて、各自の車で現地に。

お料理はもちろん海の幸。 魚介が苦手な職人さんがいるらしいなんてぶっちぎり無視です。

目の前に置かれた大きなワタリガニを困り果てたように眺める方々をよそに、わたくし事務員は

外科の手術で使用するような使い捨てぴったりサイズゴム手袋を両手にはめ、

「それでは始めます。よろしくお願いします」と蟹に黙礼。 それからは徹底的に根こそぎ

殻から身をほじくりだしてあげました。 その見事な手さばきを左隣のイ○ガ○さんがうっとりと

見つめ、自分の皿の無残な姿の蟹と比べていました。さすがに気の毒で、最後に私の白いご飯を

さしあげましたが、 「おかずが欲しいな」は聞こえないふり。

また、去年 蟹の正しいほじり方を知らずにほとんど食べられなかったNOBU君のために、やさし

い私はほじってお皿に肉片だけを乗っけてあげました。

ビンゴ大会などのゲームもおおいに盛り上がり、 今年は私が知る限り簀巻き(すまき)にされた

人もなく、とっても楽しい宴会となりました。

本当はここに何枚か忘年会の写真を載せる予定でしたが、撮るのをすっかり忘れてしまって

皆様にお見せできるものがありません。 余裕があればまた私の絵などでご紹介できればと

思います。